2016年4月3日日曜日

「伊藤忠の住まいクレヴィア」CM:3Dペンを使ったトリックアート動画

_



伊藤忠の住まいクレヴィア トリックアート公開中!
2016/03/17 に公開
立体的にものを描く事を可能にした3Dペンで新たなアイデアを表現しました。



Yahoo!ニュース20th  2016年4月3日 7時0分配信 柳内啓司  | メディア・プロデューサー
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yanagiuchikeiji/20160403-00056148/

【話題の動画】3Dペンを使ったトリックアート動画が未来すぎる

 「伊藤忠の住まいクレヴィア」CMのトリックアート動画が、未来すぎると話題です。
 この動画は、YouTube上で110万回再生、Facebook上では187万回再生を超えており、さらにTwitter上では、
 驚きの声が上がっています。
 絵はもはや2次元だけのものじゃなくなりました。まずは、3Dペンにて作られた絵が出来るまでの動画をご覧ください。

 最近では2次元の絵が3次元の立体に見えると話題のトリックアートも多いです。
 しかし、空中に絵を書くとなるとどうでしょう?

■絵を描く画材はパソコンや画用紙の中だけではない

 みなさんは空に絵がかければ面白いと感じたことはありませんか?
 近年の3D技術の発展は素晴らしいです。
 コンピューターグラフィックスが2Dから3Dになり、映画もプリンターでも、ゲーム機ですら3Dを名乗る時代です。
 そんな中、ついに進化を遂げたのが3Dペンです。

 このアングルだけだと、3Dに見せかけているだけじゃない? 
 と疑いの眼差しを向けることになります。
 絵を描く様子が直接見たいと思っていると、ちゃんと絵を書いている姿もあります。

 間違いなく3Dです。
 インクを上に伸ばしており、伸ばしたインクはそのままの形を保って固まります。
 立体に絵を描くって面白いですね、まるで未来からやって来たロボットの、ひみつ道具を使っているような光景です。
 3Dに描いたインクを重ねることで、複雑な木や人間も描かれています。

 折角3Dで作られている作品、ですが、見る側の動画は3Dではありません。
 描かれた絵を別アングルから見たい!
 そういった気持に答えてくれるようにカメラアングルが工夫されていて、3Dで描かれたことを最大限まで活かしたカメラアングルがいい味を出しています。
 ぐるりとカメラが回り込み、正面に来た時に絵が重なり町並みが描かれます。

 コチラのCMはメイキング動画もありますので、興味のある方はどうぞ。
 CMで公開されている動画のアングルだけでなく細かく描かれた動画の世界観をより詳細に見ることが出来ます。


●【メイキング】トリックアート~CREVIA CREATIVE CHALLENGE~ 3,820
2016/03/17 に公開
立体的にものを描く事を可能にした3Dペンで新たなアイデアを表現しました。

 たった一分で終わらせてしまうのが短く感じ、「もっと見たい!」そう思わせる凄みのある動画です。
 3Dペンが描く新しいアートの開拓となりそうです。

■3DペンのCMが話題に理由

 3DペンというまだCMに使用されていなかった、新しい要素を積極的に取り込み、その特徴を1分間の動画にまとめ、完成度が高かったのが注目を集めたと推測されます。
 特に3Dペンは、多くの人に馴染みが薄く触ったことは愚か、見たことも無い人が殆どです。
 そんな新しい技術を用いて、1枚の絵をしっかり書き上げているのは素晴らしいです。
 3Dペンの個展やらイベントも行われてきているようで、近い将来3Dペンでの絵はもっと身近なものになっていそうです。

柳内啓司
メディア・プロデューサー
柳内啓司/ヤナギウチケイジ1980年生まれ。東京大学大学院卒。在学中に㈱サイバーエージェントにてウェブ広告制作に携わった後、㈱TBSテレビに入社。バラエティやドラマの番組制作技術、社内ベンチャーでの事業立ち上げなどを経て、現在はネットとTVが連携した番組の企画・宣伝を担当。一貫してインターネットを絡めたクロスメディア企画に携わる。コミュニケーション、テクノロジー、キャリアなどをテーマにしたコラム執筆や著名人へのインタビュー取材も多数。著書:『人生が変わる2枚目の名刺』『ご指名社員の仕事術』 連載中:『偉人大学』(ライフハッカー)『ウォッチ!』(Yahoo!ニュース個人)





https://www.youtube.com/watch?v=GJyyXXCfkv0
YaYa 3dペン 日本初上陸3DPen 日本3Dプリンター株式会社
2013/12/24 に公開
子供の頃に童話で「紙に描くと絵が本物になるペン」というお話を聞いたことがあるでし­ょうか。「あんなペンほしいなぁ」と思っていた方もいると思います。




【やってみた】3Dペンを使ってみた!
2015/06/16 に公開
「プロの芸人がYouTuberになったらもっと面白いんじゃないか。」・・・ 119,285
『THE MANZAI 2014』の舞台で言い放った一言をきっかけに、
本物のYouTuberへの一歩をふみだした博多華丸・大吉!